*All archives* |  *Admin*

2010/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
ゆき菜の発作・3
【ゆき菜の事・検査とその結果】


12月20日、肝臓の追加検査(総胆汁酸・空腹時と
食後2時間後に血を採る)、肝臓エコーの検査を新しい病院で受けました。
肝エコーは付き添って一緒に画像を見ることが出来ました♪

この日、ゆき菜は朝から絶食で、ちょうどヨッタンの出勤時間が遅かったので
みみを連れ出してもらい車で朝ごはんをあげてもらいました。
数日前から黄色いゲェを吐いていたので
みみも絶食させるのは可哀相やと思って(^^)

ゆきちゃんは、カワイイ顔して(= ̄∇ ̄=)←ホットイテ下さいませ~(笑)
意外と食いしん坊なんです!
腹時計は極端に正確で(笑)
貰えるまで延々と「キュ~~ンキュ~~ン」と鳴き続ける!!

なので、検査もやけど絶食がゆき菜も私も辛かった。。。
空腹すぎて病院で待っている間に胃液を吐いてしまった位です((+_+))

検査自体は無事済ませる事が出来ました。
結果が出るのには数日かかるとのことなので
26日にエコーの結果も合わせて聞きに来る事になりました。





結果ですが。。。
肝酵素は正常で、やはりALPが高値。
胆汁酸は、空腹時は正常値でしたが食後の数値が
高値でした。といっても先生はちょっと高めと言う表現をされてました。
アンモニアも空腹時、食後と計ってもらっていたけれど
両方正常値。
エコーも石や膿はなく、若干胆嚢からの血管が太く写っているようで
血液検査の結果と合わせて見ると
ゆきちゃんは胆汁の流れが悪い傾向にあるらしい。

でも、元気、食欲ありなので体質の可能性も十分にあるが
それは経過を見ていかなくては分らない事。
ただ、こーゆう子は肝臓の機能が低下しやすかったり
なんかのきっかけでぐーっと肝臓が悪くなる事があるので
気をつけた方がいいと。

幾つか今後の選択肢を頂きましたが
ゆき菜の状態ならどの方法でもいいとの事。

①肝臓処方食(病院で売ってるの)を試す。
②胆汁の流れを良くする薬(ウルソ)を試す。
③今のままの食事で定期的なチェックをしていく。

うちはフードは【ランフリー】さんのを使っています。
色々とその子に合ったレシピで食事を作ってくださるので
そこで肝機能低下を改善させる食事を
作ってもらって試すのはどうかと先生に話したら
OKが出たので

肝臓に良いフードを試しながら定期的にチェックしていく

と言う方法で肝臓に関しては様子を見ていこうと思います(^^)
落ち着いていってくれるといいな~
体質ならそれはそれで受け入れるしかないしね(=´∇`=)




てんかん症状については
現時点(31日現在)で前回のような症状や明確な
てんかん症状は幸い出ておりません。

やはり、脳から(特発性と症候性があるらしい)の症状なのかな~?
少なくとも今の段階では肝臓や心臓からのものでは無さそう。。。
(心臓に関してはレントゲンや聴診器的には問題なく
心エコーの検査も近々にする予定です)

後は、発作が起きた時にALPを初め肝酵素もぐ~んと上っていたので
何かの中毒反応からの発作も否定は出来ない。。。
実際その日に何かを口に入れてしまった可能性はゼロではないので。

今のところこの2つが考えられる原因ではなかろうか??と
思っております。。。

脳からのものだとしたら、ただただ発作が起こりませんように。。。
と祈るのみ!
なるべくストレスをかけないように、前兆らしきものを見落とさず
適切な対応をしてフォローしていければと思います。。。
優しく声をかけたり、抱っこしたり撫でてあげたりするだけで
起こらなかったり部分発作なら止まることもあるそうなので(^^)


みみの黄色いゲェ(腸液らしい)に関しては、空腹時間を短くし
胃粘膜保護剤を1日1回、寝る前に飲んで様子見です。
どちらが効いているのか?
先生は両方効いているんでしょう~と行って下さったけど(笑)

幸い12月19日以降、吐いておりません(^^)
もうお薬は飲まなくても大丈夫かな~と思いつつも
年末年始なので念のため飲ませております。。。
精神的にも落ち着いてきたのか?慣れてきただけなのか?

とにかく治まって良かったです♪









走り納め♪
昨日、多分今年最後になるであろういつもの河川敷広場へ
お散歩に行って参りました~♪


いやぁ~寒かったですけどね。。。
な~~んにもない吹きっさらしなんで(笑)

でも!みみもゆき菜も元気に歩いて走って、ボールして。。。
いつものお散歩出来ました(*^^)v

これが何より(^^)
一番ありがたいです♪

2010122916030001.jpg




11月にゆき菜にも色々あったけど。。。
みみも吐いたりして、心配やったけど。。。
今のところ落ち着いているし、と言っても
毎日、ちょっとだけドキドキしながら様子見てますが(笑)

極めつけに、クリスマスの日に(25日)ヨッタンが風邪で
熱出して寝込むし((+_+))
今日も熱は下がりましたがしんど~い、咳がとまら~ん!などと言って
辛そうですが(@_@)
まぁ、熱押して会社行ってたのやから仕方ないですわな。。。


とりあえず家族で
無事に年が越せそうで良かったです(^^)
ブログの更新出来てますのでね(笑)


来年もどうかみみゆき共々ヨロシク、ナカヨクしてくださいませ(*^^)v



皆さま、良いお年を♪
ゆき菜の・・・
【シュワッチ寝】です♪

2010122412140001.jpg


ゆき菜は滅多にこの寝方をしないので慌てて撮りました~
またもや携帯で(笑)

ちょこっと、おててがズレてるけどぉ~
可愛いな~~(= ̄∇ ̄=)
パピヨン天国だ~♪
この日は【クリスマス・イブ】イブ?(笑)ってもうそんな事は
言わないのかな~(= ̄∇ ̄=)

寒い中、いつもの所へお散歩に♪

最初はだ~~れもいなくってみみゆき二人っきり。。。
2010122316450000.jpg

なんかここへ来ると誰か?何か?を探してる風?なみみゆきです(^m^*)



広いところで走りました~♪
2010122315540000.jpg


ゆきちゃん、ウサちゃんになってます(= ̄∇ ̄=)
2010122315530000.jpg






ところが!
だ~れもいなかったけど、突如パピヨンだらけに(笑)
ここがこの広場のおもしろい所?不思議な所??でもないか。。。^_^;





パピヨンばっかりでウハウハ~~♪(*^^)v
2010122316150000.jpg


2010122316180001.jpg
こーゆう時もあったりするんだよね~たまに(笑)
今までに何回かはあった!
パピヨン天国の時(笑)

サンタの服を着てるのは「ピッコロちゃん♂」







2010122316130000.jpg
いつもパパさんと二人仲良くお散歩してる「Qちゃん♂」

 

2010122316230000.jpg
ちょっと前から時々お目にかかるようになった「マロンちゃん♂」



こんなことならちゃんとしたカメラ持って行けば良かったな~(T_T)
今日の  携帯写真なんで(笑)
やっぱりパピヨンが集まるとなんかゴージャス??やぁ~(笑)←独りよがり?
ウキウキ楽しいお散歩になりました~♪




ゆき菜の発作・2
【ゆき菜の事・補足】


19日に症状が出て新しい病院に行って
出来るっぽい(笑)院長に診て貰って
てんかんを疑われて最終的に先天的なところから来る
てんかん症状か脳腫瘍とか水頭症からくるてんかん症状か見極めるのに
全身麻酔をしてMRIなどの検査の提案を受けたのです。


その時してもらった血液検査で肝臓の数値が高かったので
そこからのてんかん症状も疑われ、心臓からのてんかん症状も疑われ
レントゲン、心電図、心肝エコー、肝臓の詳しい検査(胆汁酸)
などの提案を受けました。。。
これらは麻酔なしで出来るようです。。。
肝臓に関しては何か他の病気が隠れているかも?とも言われた。。。

いっぺんに色々言われてこんがらかっているのに麻酔無しなので検査を
半日入院でいっぺんに済ませましょう~みたいになってしまって
面食らってしまって^_^;
もし、どこからの症状にしろてんかん発作にはストレスは非常に良くない。
検査も入院もゆき菜にとってはかなりのストレスになると思ったので
どうしようか迷ってしまい、今まで行っていた病院に行って相談してみたんです。

そこでは、そんなに焦っていっぺんにしなくてもいいのでは~?みたいな感じで
胆汁酸の検査もお預かり無しでも出来るし、エコーも付き添ってもらってもいいし
と言って下さったんですが。。。

実はその時に肝臓の血液検査してもらったんですよ。。。
ALP、GOT、GPTの3項目。。。
あと簡易で出来る胆汁酸の検査も!

3項目は見事正常範囲でした。。。
胆汁酸は食後2時間半くらい経っていましたが
0~25のところが36でした。。。。

ん~~~???
どうも納得がいかなくて^_^;
本当に数値が下がってたのかもしれませんが
3週間前は600代あって、ずーーと300とか500とか
やったのに???
胆汁酸もちょっと高い位ですね~って((+_+))
本当にそうなのか??
ずーーとALP、高かったけど関係ないの?とか。。。

絶食時、計っていないのでなんともいえませんが。。。
ネットで調べてみたらも~情報が溢れていて
分らなくなってきて。。。
怖くもなってきた。。。
このままこの病院でいいのだろうか??って不安になった。。。

今回もやけど、以前にも血液検査で
???っていう腑に落ちない数値が出た事があって
血液検査に関しては
ちょっと疑いの気持ちが芽生えてきていて(笑)
あくまでうちの場合です。。。



ヨッタンが最低でも血液検査は最初にしてもらったところで
もう一回、肝臓の数値診て貰って、それから詳しい検査をどうするか?
どこでするか?考えよう。。。って言ったので
最初に診て貰った新しい病院に行くことにしたのです。。。

院長先生は圧倒されてしまうので
ワン友さんも診て貰っているY先生を受診しました。。。

以前の病院に行って検査した事は伏せておきましたが
色々な思いを伝えることが出来たし、先生の説明も伺えたし
ヨッタンが結構はっきりと
今後はY先生に診て貰いたいと言ってくれて(^m^*)
全然その辺は問題なくOKみたいでした~(*^^)v

それで、ストレスかけない様に順番に検査をして行きましょう~って事になって
幸い、ゆき菜も先日のような症状もてんかんの典型的な発作も無く落ち着いているので
まずは来週、肝臓の検査からゆき菜は朝から絶食やけど^_^;
お預かりなしでやる事になったんです。。。


ゆき菜の11月19日の症状は脳からのてんかん症状かもしれないし、
もしかすると肝臓からのものかもしれない。。。
ちょうどその時の数値が非常に高かったし(@_@)
心臓からのものかもしれないし、中毒によるものかもしれないし。。。
今はまだ確定出来ない状態で一つずつ検査をして消去していくって感じみたいです。。。
肝臓に関してはずっとALPが高値だった事もあるし、
もしかすると何か肝臓に他の病気が隠れているかもしれないし。
胆汁酸とエコーの検査をすると結構分るみたいです^_^;


もしも、脳からのてんかん症状で先天的なものの場合
病院によっても色々みたいなのですが発作が1ヶ月に1回以上起きたら
投薬治療を永久的にしていく事になるみたいなんです。。。
3ヶ月に2回以上って所もあるようですが。。。
【てんかん読本】ってのを読んだのですがてんかん=発作を繰り返す事
の様で、繰り返さなければそれはてんかんとは言わないそうなんです。。。

発作が起きれば起きるほど、発作の度合いが大きければ大きい程、時間が長ければ長いほど
脳にダメージがあるそうで、どんどん繰り返して行き回数も増えていく事が多いそうです。。。

最初に、新しい病院の院長に次がいつ起こるか?起こらないか?症状や時間がどんなのか?
がこの子の分かれ道。。見たいな事を言われたので
なんとか起こらない様に、薬を使わなくて済む様に、と
興奮させない、ストレスかけないって思いながら日々過している所です。。。
新しい病院の院長にも今まで行っていた病院の先生にも
普段どおりに!って言われたけどなかなか難しいもんです。。(笑)




ゆき菜の発作・1
【ゆき菜の体調について】
 
(覚書)


11月19日
2日後から旅行計画中やった我が家でしたが
ゆき菜が夜中に急におかしくなりました。。。
当然旅はキャンセル。。。

それまで大好きなマザーで寝ていたのに、突然むせるような
咳をしてウロウロしだし、落ち着かない様子で
マザーの上に行ったので
吐くのかな?と思ってクッションから
そっと抱き上げて床に降ろしたら
そのままフーーッと意識がもうろう?とゆーか
ボーーっとしてるとゆーか。。。
貧血みたいな感じで固まってしまう。。。

マズル(鼻)が床につくような感じで頭が下がっていて
反応も鈍く、いつものウトウト眠いよ~な感じではなく
口の中を見たら歯茎とベロが白っぽく
なっていました。。。
その間ピクリとも動かず固まったような感じでした。。。
苦しそうでもなく、呼吸が荒いわけでもなく。。。
どうかな~ 時間にして30~40秒から1分前後くらい
だったと思います。。。
はっきり覚えてない。。。

そして、ハッと我に返ってその時初めてハッハッと呼吸を荒げ
それはすぐに治まりましたが
頭を何回も振り、体も身震いし
トイレにうんPをしに行きました。。。

その、ゆき菜が固まってジッとしていた場所に失禁の後が
ありました。。。


なんかいつものゆき菜ではなかった。。。。
ほんの一瞬やったのですが怖かった。。。
焦った。。。
その後は徐々に口腔内の白っぽいのも改善していき
いつものように動き出して、お菓子も食べて
普段のゆき菜に戻りつつありました。。。

が、心配なので救急病院に走りました。。。

ほぼ普通に戻っているゆき菜えを見て
車中から真夜中なのにお里ママさんにお電話して
色々お話聞いて、ちょっと落ち着きました。。。
病院には行かず引き返して翌朝病院に行く事にしました。。。
今度新しく変えてみようと思っていたワン友さんに教えてもらった病院
を受診しました。。。
何かしらの発作症状だったようです。。。


いつもママさんには頼りっぱなしで
本当に感謝の気持ちで一杯なのです(*^^)v
でも、ママさんの存在は心の拠り所で
心強い限りなんです(^^)
真夜中にも関わらす丁寧に対応して下さって
本当ありがとうございましたm(__)m







先週の土曜日(12/11)、ゆき菜の病院に行ってきました。。。
今回はY先生に診て貰い、血液検査をして頂きました(^^)
ワン友さんはY先生に診て貰ってる様で
今回私も思い切ってY先生を受診してみました(^^)


来週(20日)、胆汁酸の負荷検査と出来たらエコーの検査をして頂く事にしました。

胆汁酸は食事前と食後に血の検査をするんですが
車で安静にしていてくれるなら病院に預けなくても
良いと言って下さり、患者さんが少なくて空いていたら  
エコーも付き添い出来るかも?
と言って下さったので、お願いする事にしました(^^)
Y先生。。。
お話しやすい、少なくとも私のテンポには合っている
様に感じました(^m^*)
ヨッタンにも今日はよう質問してたな~と言われましたし(笑)


前回は院長に診て頂いたのですが半日入院って言われて(@_@)
とっても不安だったのでもう一度相談に行ったりしたのですが
やっぱり短時間でも病院に預けないといけないみたいで。。。
検査どうしようか迷っていました。。。

院長先生は攻めの治療をされる腕の良いドクターやと思います(^^)
「私は最後の砦ですから!」とおっしゃるだけあってキレるドクターって感じ(笑)
ものすご~~く人気があって院長の診察は大変混み合っております(笑)
そのせいかちょっと早口で私は理解するのにちょっと時間かかる感じ^_^;
なのでなかなか質問がしにくい感じでした。。。
あくまで私はですよ!(笑)


11月にゆき菜に出た症状のことを考えると
脳からの発作症状も否定出来ませんので
極力、症状が起きない様に、興奮させない様に、ストレスかけない様に
と思っていたので検査の相談に乗っていただけて有難かったです(^^)
半日入院なんてきっとストレスMAXやろうし。。。



来週の検査は
11月に受診した時、たまたま血液検査で肝臓の項目が3項目とも↑していて、
発作症状がその影響からなのか?何か中毒的なものなのか?脳からのものなのか?
一時的に上っただけなのか?続いているものなのか?
まだ分らなくてこれから順番に調べていく状況で
その最初の段階の検査です(^^)
レントゲンは最初の診察の時に撮って頂きましたが
特に問題はなし。


ずっとALPが高い数値で気にはなっていたのでいい機会でもあるなと思いました。
元気で、食欲抜群なんですけどね~^_^;
呼吸が荒くないのに口腔内が白っぽいのが腑に落ちなかったのやけど
発作で心臓がびっくりして一時的虚血状態になって
口腔内が白っぽくなる事も否定できないらしい。。。
(これはこれまで行っていた病院で言われた)

当日の夕方に何かしらを口に入れてしまったと言う事も
否定できないし。。。    
台所に落ちていたかもしれない薬やサプリを口に入れてしまったかも
しれないし。。。



発作のような症状が起きていない子なら肝臓に関しては1年か半年に
1回の検査で様子見を進められるけど
発作症状が起きている子やし、ALPはずっと高値やった訳やし、
どこから起きた発作症状なのかも含めて
詳しく調べておいた方が良いでしょう~と提案されました。
体質でALPが高い数値を示していく場合もあるけれど
怖いのは病気が隠れていた時なので。。。とも(^^)
肝臓の影響で発作様症状が起きる事もあるらいのです。。。


これまで行っていた病院ではこー言った治療に関する積極的な提案は
あんまりなくて(笑)
検査や経過を見るなど、こちらがした方がいいですか?いつくらいに?どれ位のペースで?
と常に聞く感じ(笑)
聞かなければ多分そのまま・・?なのかな。。。
まぁそれだけ症状が重篤ではないって事なのかもしれないけど。。。

決して悪い病院ではないんです。。。
診てもらっていた先生は話しやすいし
7年もかかっておりましたから当然ですが(笑)

設備も揃っていてお薬も新しいものを扱ってみえると思うし
なんたって病院自体が自社ビルなんですもの!
(正確には先生のご両親が地主さん^_^;)
なんとな~く余裕の経営?って感じが
漂う雰囲気です(笑)

出来れば、もう少し具体的な治療の提案?みたいなのが欲しいな~と
思うことがしばしばあったのと血液検査の数値に関して
あくまでうちの場合ですがちょっとな~??と思う事があった
ので、変えてみようかな~と思っていたところやったのです。。。

みみも来年シニアに突入するし、これまでの7年とこれからの7年は
体調的に確実に違うと思うから余計にです。。。

でも、年中無休なのでカルテのある行ける病院としては
大いに「あり」
やと思ってます(^^)



ゆき菜は怪しいとき、早めに対応出来ている?のか
発作症状らしきものは幸いあれから出ておりません。。。
ゆき菜は普段どおりの食いしん坊な元気っ子です♪
お散歩でも元気一杯走っていますよ~
歩くのは嫌がるけど(笑)


今回の検査では、肝臓の数値はALPのみやはり高く、他2項目は
全くの正常範囲の数値でした(^^)
その他何項目、グルコースとかアルブミンとか。。。
その辺りも正常範囲でした(^^)



草を食べる♪

今日行った河川敷広場には
見てください~!!
このキレイ?な草ッ(笑)
まるでベビーリーフみたいじゃないですか??(= ̄∇ ̄=)
2010121416280001.jpg




2010121416280000.jpg







貸し切り状態やったので思いっきりボール遊びで走った後
天然サラダバー(笑)で腹ごしらえをするみみゆき。。。
もしゃらもしゃらとよー食べとります(笑)
とくにみみは食べまくります(@_@)
2010121416260000.jpg



ときたまうんPと一緒に出きらなかったお尻から出ている草を引っ張る私。。。(=´∇`=)
引っ張るしかないですもんね~(笑)
(すみません!お汚い発言でm(__)m)

そんな経験は私だけでしょーか??(笑)



草を食べない子はホントに食べないんですよね~
でも、食べる子はひたすら食べる。。。((+_+))
野菜が欲しいのか?と思って野菜をあげていた事もあるし
猫犬用の草を買ってあげてみた事もあるけど
やっぱり、草(いわゆる雑草)を食べるんですよね~~\(◎o◎)/

酵素野菜、試してみようかな~(笑)
お友達のブログで知ったのですが、免疫アップ効果
があるとの事。。。
草も食べなくなったら、尚良し♪
なんやけど(^m^*)




今のところ、つつがなく。。。
この日はヨッタン、出張でその晩の風景(^^)

2010120919060000.jpg

何事もなくこうやって寛ぐみみゆきを見ていられる事が
何よりホッとします。。。(^^)



次の日はシャンプーDAY~♪

帰り、自宅マンションのエレベーターで。。。
みみはいつも乗り出して、落ちそうになってる(笑)
リードに繋ぐとお利口にチンと【おすわり】してるんですけどね~

2010121017250000.jpg


基本的にくっつかれるのがNGのみみなので
ゆき菜と一緒ってのが嫌みたい。。。(笑)
一人で乗せると結構ご機嫌さんで
横ばいになって寝たりするんですよ~(= ̄∇ ̄=)

双子ちゃん用のベビーカーみたいな
完全なセパレートになってる様な
バギーが欲しいわ。。。(笑)





クリスマス用のリボン、付けて頂きました♪
二人とも、お疲れ?
ふてくされたブーたれ顔になってしまった。。。
どんよりモードですがヤッパリ洗いたては
つるつるふわふわですよね~(^^)v

2010121017500000.jpg


あぁ~!みみちゃん、やっぱり2頭身??(笑)
ゆきちゃんと体高が一緒か?
ゆきのが高い気がするんやけど。。。(^m^*)

それしにしても、いい加減デジイチで撮らなくちゃな~
コンデジの調子が悪いのでついつい
携帯で撮ってしまう。。。(笑)←かなり言い訳(笑)

持ちぐされにならんよーに練習しなな。。。
もう少しゆき菜のことが落ち着いたら。。。ね(^m^*)




続きを読む

この記事はブロとものみ閲覧できます
今日は穏やかに。。。
きのうの「ドリトル先生」良い事言ってはりましたよね~(^^)

都合のいいときだけ可愛がるのが愛情か?
人間の都合h動物には関係ない。。。

愛情っっていうのは自分の時間を犠牲にしてでも
相手に時間を割いてやる事。。。


ん~~~(=´∇`=)
心に響きました。。。



今日の昼間、頭をつき合わせて寝ていたところをパチリ♪
のつもりが起きてしまって、残念★

2010120613350000.jpg




いつもの時間にいつもの場所にお散歩に行きました~
みみもゆき菜もいっぱい走って、歩いてくれました。。。

誰にも会わず、
一人でプラプラ。。。
こーゆう気分の時もありますよね^_^;








こんなお散歩が楽しいな~って時もありますけど(笑)
DSC07305_20101207024845.jpg

この時は実際、楽しかったですけどね。。^_^;





今日は、夕日がきれいやったな~
携帯では上手く撮れません。。。(@_@)

2010120616290000.jpg









DSC07559.jpg

いつも、ゆき菜が足を洗って貰ってる間、心配そ~に
こーやって寄り添ってるみみ。。


一見、妹思いのよきおねーちゃん。。って感じやけど
みみの真意は一体なんなんだろう~??(笑)



近況。。。
みみもゆき菜も元気にしています。。。
2010111415300000.jpg


2010113019210000.jpg



ゆき菜には心配な事も起こってきましたが^_^;
今のところ穏やかに過せています。。。
本当はこれから始まるんですけどね。。。
週末に病院に行きます。。。
先週からあちこち病院ばっかり行ってる感じ(笑)
気にしだすとなんだか元気ないようにも見えてくるし。。。

ずーーとこの穏やかな日々が続きますように。。。

2010113019290001.jpg

2010113019290000.jpg





みみちゃんの面白写真。。。
2010112518170000.jpg

お菓子箱のちょっと後ろ横で待っている。。。
何かを期待して??(笑)
その小さな頭で一体何を考えているのかな~(^m^*)

なんかシルエットが二等辺三角形??
ミニチュアトトロみたい(= ̄∇ ̄=)
これでも体重3キロキープしてるんですけどね~(笑)


この記事はブロとものみ閲覧できます
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
□みみ(♀) 2004.1.2 生  
□ゆき菜(♀)2008.2.10生
       

■はな(享年7才) 小桜インコ ♀

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
