*All archives* |  *Admin*

2009/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
延ばす事にしました。。。
ゆき菜の足の事を色々とご心配頂いた方達に本当に感謝致します。。。
ありがとうございますm(__)m

30日に手術を・・・と予約していたのですが
色々考える所がありましてひとまず延期する事にしました。。。
お忙しい先生なので迷惑がかかるかな~と思いながらも
やっぱりこのまま悶々とした気持ちで手術には踏み切れんッ!・・・と。

それで、もう一度Y先生に今のゆきの足の状態を診て頂いて、話を聞いて、
こちらの胸の内も聞いて頂いて来ようと思って診察の予約を取りました。。。


なんと!今度は予約時間、早朝8時半からなんですよ
めっちゃ、早ッ
でも、頑張って行って来ます!

お忙しいのにお里のママさんが30日、
病院にいくね~と行って下さっていたので
延期の連絡を入れました。。。
色々胸の内を話したら「それはとっても大事なこと」
と言って下さってちょっと気持ちが楽になりました。。。






正直。。内心、しないで済むものならしないでおきたいって気持ちが
あるのは事実なんです。。。
でも、手術が必要ならばする方向で、とゆうその気持ちも
変わっていないんです。。。

ただ、18日に診て貰った時よりなんかね~
ゆき菜の足が元気なんですよ。。。
元気に見えるだけなのか??
先生が触っただけで外れたり、レントゲン撮るのに足を触って伸ばそうとしたら
すごく痛がって、嫌がって。。。
そんな状態やった足には見えないんですよね~(笑)
私はゆきが足を痛めてから怖くて後ろの足には
あまり触っていないから分からないだけなんでしょうか???
確かに後ろ足を触られるのは、すごく嫌がるので
ブラッシングの時もめっちゃ慎重にやったりしてます(笑)
やっぱ、痛いのかしら???



「痛みに慣れてきているだけ」
「学習して痛くないように動かしているだけ」
「今の自分の足の状況に本人が慣れて来ている?」

そうなのかもしれないな~
やっぱり、後ろを見て気にしてる素振りはしているし。。。
時々びっこは引かないけど「キャン!」って言ったりはしてる。。。


でも。。。
痛かったら。。。
手術が必要な子が。。。

こんな事出来る???
そんな動作するかな~???
って、感じのことが日に日に増えていくんです。。。
高い所にひょいっと上ったり、降りたり
今日なんて、足を痛めてから25日ぶりに庇いながらなのかも?ですが
結構しっかりと走りまくって爆走いたんですよ~
狭い家の中で【暴走ゆき菜号】になってましたから(笑)
キャンとも言わず痛がる様子もなく。。。
走っておりました♪


200907272346000.jpg
走った直後のゆき菜さんパピヨン(茶)


確かにかばってるよーにも見える時もあるんやけど。。。
痛くてもこんなもんなんでしょうか~?わんこって。。。




あぁ~喋ってくれたらな~
「全然へーキ♪」とか「見えやんやろうけど、結構痛いんやァ~」
とかね。。。言ってくれたらなァ~

痛みも出たり出なかったりなのか?
痛みが酷くないうちに、出たり出なかったりのうちに
手術しておいた方がいいのだろうか??

まだ、10年以上もあるゆき菜の犬生。。。
今のままの状態でいられるか??それもどーか分からない。。。
悪化していくか?小康状態のままか?
痛みがあるのに慣れて来ているんやとしたら
この先、ずーっとその痛みとつき合わせてしまうのも
可哀想やと思うし。。。
私もびくびくしながら走らせたりしているのでそれがずーっと続くのも
しんどいよな~とか。
お散歩も今は、ボール遊びや激しく走らせたりはさせていないけど
それもずーっとこのままって訳にも行かないしな~など。


もぅあれやこれやと、ぐるぐると巡って答えがでーへん
で、先日の日曜にとーちゃんとも話して手術決行の前にもう一回診て貰いに行こ!
って事になったのです。。。。
診て貰っても足の状態に変化なし。。かもなんですけどね^_^;


んん~~??どうなってるんかな~??
ゆき菜の足。。。





それから。。。
みみの足ですがもぅ痛みも引いたようで
先日もびしょ濡れになりながらボールで遊んだりしてました♪
良かったです
やはり日にち薬・・・だったんですね~
ご心配おかけしましたm(__)m








ハーブのレッスン♪
DSC05741.jpg


とーちゃんがこの日、リフレッシュ休暇を取ってくれるとゆーので
もぅ結構前から予約を入れていたいつもの紅茶教室で行われる
ハーブティーのイベントレッスンに行ってきました♪

色々とあってもぅ、私の「脳」は現実逃避状態。。。(笑)
どこかに行って何かをしている方が気が紛れるってもんだぃ!
って事でとーちゃんに
娘達をお願いして羽を伸ばして参りましたよ~♪
え?!。。。伸ばしてばかりやって・・(笑)

ハーブレッスンも受けたいな~と思っているその気持ちをますます
かき立てられるよーな充実して、そしてとっても美味しいレッスンでした~♪




DSC05756_20090728010935.jpg
ドライハーブを使ったブロヴァンス風のスープ♪
作り方がとても簡単なので料理のレパートリーに加えられそうです





DSC05763.jpg
右:カモミールとミルクのゼリー&ローズゼリー フルーツ添え
  このカモミールとミルクのゼリーが以外や以外!!とっても美味しくてびっくり

左:タンポポコーヒーのエスプレッソ
  タンポポの根っこを煎って作ったもの・・・
  ホンマもんのインスタントコーヒーのお味でしたよ~
  ちょっとお高いけど(笑)
  ハーブなのでノンカフェイン!
  寝る前にも飲めるし子供や妊婦さんにも だそうです~






DSC05743.jpg DSC05746.jpg

写真右はローズローズティー♪

ハーブのローズティーにローズジャムを淹れてわほー
ローズはリラックス効果やホルモンバランスを整える作用があるので
月1回はやって来る不快な時期のイライラや更年期の症状にも
いいみたい~
早速購入して毎日飲んでますよ~ワタクシ♪



DSC05754.jpg DSC05766.jpg





今回は紅茶レッスンで同じクラスの方と一緒だったのですが
先生もクラスの方も本当にみんな前向きで明るいオーラを持って見える方達
なので、元気もらえました~

薬効のあるハーブのお陰かもしれませんね~絵文字名を入力してください
 


パンを作る♪
少し前からなんか「作りたい!」て思っていたのと
なんかどんよ~りしてしまいがちな気分を
紛らわそうと、手作りパン教室の体験レッスンで
パンを作って参りました~♪食パン

手捏ねから発酵からすべて自分でやりました~
もちろん
先生に付いて貰ってですが(笑)
生まれてウン十年。。。
パンなんて作った事ないので全くのド・初心者のワタクシでしたが
なかなかに上手く焼けよーな。。。
でも、捏ね方、成形・・・難しい((+_+))
と言うかコツがいるな~回数こなさないと!って思いました^_^;



DSC05705.jpg
カレーベーコンパン♪


DSC05708.jpg
試食タイム~♪
美味しかったてへっ





ケーキ教室もやられているのでそちらの体験も一緒に受けてきました♪
でも、写真撮り忘れた。。。残念★
昔、ロールケーキを作った時に
スポンジがべちゃっとしてしまったのがトラウマになって
それ以来作った事がなかったケーキですが
スポンジがフカフカに膨らんで♪
嬉しかったです


ものを作るってなんか素晴らしい~
作ってる時無心になれるし、集中できる。。。
いい気分転換になりそうです♪


甘かった。。。
もぅ大丈夫かなぁ~と思ったみみさんの前足ですが・・・
昨日の夜、ゆき菜とかる~く、せっまい家の中を走っていたら
「キャン!」と鳴いて、片足を上げました。。。
針付き虫のおしりに刺された右前っかわでした。。。
走ってゆき菜は大丈夫か??と見守っていたら
「キャン」と言ったのはみみさんでした。。。


DSC05714.jpg
ゆき菜が足を痛めてからびみょ~に仲良しになった気がするお二人♪



一昨日、昨日と普通に足をついて歩いていたんやけどなぁ~
今思うと、なんとな~くかばっていたよーにも思えるよーな。。。くすん…
夜、「キャン」ってなった後はやっぱり痛いのか、
半びっこ引いていてなんか痛々しい。。。
1週間後には、ゆき菜のこんな・・・もっと痛々しいやろうけど
姿を見ることになるんやよな~ふう・・・。


みみさんの前足チェックしたら、
熱もってるよーな。。。
赤くなってるよーな。。。
腫れてる気もしてきたりなんかして。。。

勢いよく走ったから、その影響やとは思うけど。。。
前足も膝蓋骨脱臼とかってあるんでしょうか?
骨がおかしくなってるんじゃなかろうか??
あぁ~~またよからぬ想像がァ~~

とーちゃんには、さっきから10分おき位にみみの足チェックしてない??
って、突っ込まれる始末です。。




「キャン」ってなるまではのん気に
さすが~わんこの回復力ってすごいよなぁ~
次の日にはもう大丈夫なんやものッ♪
。。。などと思っていたけれど

なかなか、そーゆう訳にも行かない事だってあるわけですよね~
足裏なんて敏感な所を、あんな針付きお尻に
グサっとやられたんやもの。。。
痛いよね。。。みみさん
みみさんもゆき菜と同様、しばらく激しく走るのはお休みしよう~
あ・でも、ゆきはY先生に手術までいつも通りでいいよ、と言われたんやった。。。
うぅ~~ん。。。。どうする??ワタクシよ。。。

なんだか、二人の足関係が重なってしまって。。。
ゆき菜の事もあるのでひじょ~に輪をかけて過敏になってる気が
しておりますが、以心伝心しないよーに気をつけないとですねふぅ

やっぱり、もう少し様子を見てかかりつけの
お医者に行ってみようかな~パピヨン(茶)


みみさんの足が早く良くなりますよーに、拍手でポチっと
応援お願いします~♪
 




大丈夫みたいです。。。
お尻に針のあるちっこい虫に刺されてしまったみみの前足ですが
次の日の朝には腫れも赤みも引き、痛みも引いたようで
びっこも引かず、しっかりと4本足をついて歩いておりました~♪
午前中は時々痛そうな素振りも見せていたけど
午後からはばっちり元通りのみみでした~
かかりつけの獣医さんにもお世話にならなくてすみました(^^)v
お騒がせしてすみませんでした~


お天気が良くなかったのでお散歩はお休みしましたが
足の事もあるしちょうど良かったかもォ~
とにかく回復してくれて良かった♪


DSC05634.jpg
*写真は少し前にとある公園で撮ったものです。






ゆき菜の足の事やみみの足の事でご心配してくださって
勇気付けて下さった優しい方達に
心から感謝致します
ありがとうございました~m(__)m


みみの足が。。。
今日のお散歩でいつも通りいつもの河川敷でみみちゃんだけ
何回かボール遊びをしていると。。。
DSC05631.jpg





突然ッ。。。

「キャイ~ン!」
「ヒンヒンヒン~」

と悲鳴を上げるみみ。。。
右前足を挙げて、私の膝に飛び乗ってきました。。。。

まさか!!みみも脱臼??
薄暗くなってきた中、前足を確認すると
脱臼ではなさそうで
蜂よりは小さいけど蜂っぽい姿をした虫が 
ちょうど狼爪の付け根辺りについていて
急いで取りました。。。
で、もっとしっかりと見てみると
蜂のお尻から針が出ている部分に良く似た小さい針付きお尻がちぎれて
狼爪の付け根に突き刺さっていました。。。

私の爪でつまんで取り除きましたが血が滲んで赤くなって
ちょっと熱を持っていました。。。

びっこは引いたままやし。。。
もし、変な虫で毒とかアレルギーとかがあったら心配やったので
またまた、近所の開いている病院に駆け込みました~

なぜか流行っているM病院。。。
8時ぎりぎりに入ったけど終わったの10時でした。。。トホホ

みみの全身状態と刺された足の状態で毒性やアレルギーの可能性は
低いでしょう。。。
腫れも引いてきてるみたいですね~との事でした。。。
バリカンで部分毛がりして消毒と薬を塗って頂いて帰宅しました。。。

突然、とんがった針がグサっと刺さったのやから
暫く(1~2日)は痛んでびっこは引くと思います。。。
と仰っていました。。。

帰宅してからも右前足・・・痛そう~
びっこ引いてます。。。
刺された所もな~んか赤く腫れてるよーな。。。


ひとまず、毒性やアレルギーなどの心配はなさそうやけど
様子見てやけど・・・
明日もう一度、今度はかかりつけの獣医さんに
連れて行こうと思います。。。


滅多な事がない限り鳴いたり叫んだりしないみみなので
相当痛かったのやろうななぁ~
いつも走っている場所やったのに。。。
まさか、虫を踏んでしまうなんて。。。
タイミングが良いとゆーか、悪いとゆーか。。。

雨上がりやったから色んな虫が出てきていたのでしょうか。。。(笑)




DSC05618.jpg

早く痛みが引いて足が着ける様になりますように
ポチっと拍手で応援、お願いします~♪




ゆき菜の足。。。
みなさま、ご無沙汰しております。。。

DSC05599.jpg
ご無沙汰の間に、ちょこっと距離が縮まった?よーな気のする
お二方♪(うふやらせです
でも、嬉しかったのですよ~ワタクシは♪
まぁゆき菜のふにゃん、な表情は気になさらずに



それで。。。
DSC05719.jpg
無邪気にヘソ天しているゆき菜ちゃんですが。。。


ご無沙汰やのにちょっと辛いご報告です。。。



今月2日にゆき菜が、お散歩中ボール遊びをしていて
左後ろ足を脱臼してしまいパテラを発症してしまいました。。。
急患で近くの病院に診て貰い、その後かかりつけの獣医さんにも診て貰いました。

脱臼してから4~5日は日に何回か外れていましたが日が経つにつれ
外れなくはなってきていました。

でも、なんかおかしい。。。
良くなってきてる。。。そんな感じがどうもしなくて
確かに外れなくなってきているし
当初よりは痛がらなくなってきているけど
なんか後ろ足を気にしてちょくちょく後ろ足を見ているし
外れたとき(外れかけた時)の痛がり様と、落ち込みようが
半端じゃないんですよね~
気ィよく遊んでいてもちょっと外れかけたりしたら、
一瞬にしてテンションがダウンがっくり
突然動きが止まってその場にフセしてしまってシュ~ン
暫くはジーーとして動かなくなるんです。。。
これも、日が経つにつれ回復時間が早くはなって来ましたが
でもやっぱりど~んと落ち込むんですよね~(T_T)

外れてもへっちゃらピーで自分で入れて
また走りまくってる子もいるとか^_^;
こんなに外れたり外れかけたりするたびに落ち込んでいたら
精神的に良くない気がすごくしました。。。
な~んか、漠然と手術かもなぁ~って頭をよぎっていました。。。
走りまくったり追いかけっこ、ボール遊びはしないで
歩き中心のお散歩で様子を見ていましたがずーっとこのままと
ゆう訳にもいかないし。。。
ゆき菜はまだ若いしね~
遊びたい盛りやし(笑)



それで。。。
かかりつけの先生からもセカンドオピニオンを薦めて貰ったのと
お里のママさんからも一度診て貰ったら?とゆー薦めもあって
整形の専門病院のY先生に診て頂くことに。。。

とても有名でお忙しい事もあって予約が取れたのが18日でした。

で、診察に行ってきたんですよ。。。
土曜日に。
予想は的中

グレード2~3、外れたままではないけど先生が診察台で
触診されて内側に軽く触るとすぐ外れてしまい、レントゲンも撮ろうと足を
触って伸ばしただけで外れてしまい
すごく痛がる・・とゆーか嫌がるらしくて。。。
レントゲンは撮れなかったんです。。。
それにコキコキとすごい音がするようでした。。。
でも、外れたら割と簡単に自分で入れてしまうようでもありました。。。

「この子は結構酷い方やと思いますよ。。
良くなるためには手術しかない」

外れなくなってきたのではなく、外れたら痛いからどうやったら痛くないか
どう動いたら外れないかとゆー事をこの子が学習してきているだけ。
痛みにも慣れてきているんでしょう~と。

「日常、外れたりしているはずですよ。。。
自分で入れる方法を身に付けて来ているだけ」

「何回も外れて入れてを繰り返していると
軟骨が磨り減ってきて痛みが持続する状態になってきます」


一言一言が心にチクチク突き刺さりました。。。
ママさんも先生と同じような事仰っていたな~



また、痛みもなく不安もなく思いっきり走り回れるようにしてあげたい!
ゆきもきっとそう思っているはずや!・・・と思いたい(笑)
なので、手術をお願いする事にしました。。。
Y先生の技術はお里ママさんのお墨付きもあるし
きっと大丈夫
麻酔の事も心配やけど、決めた以上お任せするしかないですもんね。。。

パテラは術後のケアが大変・・・ってママさんからもお聞きしているし
色々同じような手術をされた方のブログを拝見して勇気貰って
ちょっとだけ?免疫が出来たかな~(笑)
ゆき菜と一緒に頑張ろうと思います
あ!みみも(笑)

DSC05579.jpg

DSC05580.jpg

またみんなでこーやって遊んだり。。。。




DSC05625.jpg

DSC05628.jpg

またみみと一緒にこーやってボール遊びが出来ますように



ゆき菜の診察時に気になっていたみみの足もちょこっと診て頂きました。。。
お急がしのに嫌な顔せず触ってくださった先生に感謝ですm(__)m
みみはしいて言えばグレード1かなぁ~っていう位で触って外れるような事はなく
結構大丈夫そうで安心しました。。。
油断は出来ないけど。。。

膝蓋骨は外れるときに痛いので、案外
外れたままになっていると痛みが無い様で
元気に走ったりしている子もいるようです。。。
その場合将来的に骨の変形とかも出て来るそうなので
みなさんのワンちゃんも、もしも
ちょっと気になるな~って所がある時は
念のため病院で診て貰って下さいね♪
出来れば、膝蓋骨や整形に詳しい先生に。。。


DSC05651.jpg

今月30日の午後から手術です。。。
皆さんのパワーをゆき菜に送って頂ければな~って思います。
ポチっと拍手で応援、お願いします~m(__)m







プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
□みみ(♀) 2004.1.2 生  
□ゆき菜(♀)2008.2.10生
       

■はな(享年7才) 小桜インコ ♀

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
