*All archives* |  *Admin*

2009/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
おうちティータイム♪
昨日は久しぶりにお友達のNさんが遊びに来てくれました~♪
しかも
手作りのパンとクッキーをお土産に~

早速夕飯がシチューやったので一緒に戴きました~♪
焼きたてなので、生でも柔らかくてとても美味しかったです


Nさんは仕事に出ていた頃に知り合った
ワタクシよりう~~んと若くて
可愛い方なんですよ

紅茶に詳しくて紅茶をお勉強されているので
私の大切な紅茶繋がりのお友達でもあります♪


早速ティータイム~コーヒー&ハート
DSC04248.jpgDSC04255.jpg

先日の紅茶教室で購入してきた先生お勧めの紅茶と
ロイヤルミルクティーを作りました
いつもはとーちゃんに飲んでもらっていて
大体、美味しいよ~とは言ってくれますが
あんまり味にこだわりの無い、味覚も怪しい(笑)
人なのであてになりません
紅茶通の彼女に美味しい~と言って貰えたので
何より嬉しかったです






やっぱり、紅茶にはスコーンですよね~
・・・っつーことで、頑張って作ってみたんですよッ
DSC04247.jpg

ちょっと形はいびつな感じやけど(笑)
なかなか美味しく出来ましたよ~♪
Nさんも美味しいと言ってくれました



Nさんのカバンからハンカチ泥棒して守るみみ。。。
DSC04249.jpg
うぅ~うぅ~ゆって守ってます(笑)



ソレ返して!って近づくと。。。。
DSC04252.jpg
ますます、う゛ぅぅ~う゛ぅう~
目が怖いよぉぅ。。。





DSC04258.jpg

帰り際、残ってしまったお菓子をお土産に持って貰ったその袋に。。。
興味津々の2パピ。。。(笑)



最初こそ、わんわ~んと合唱していましたお二人でしたが
すぐに慣れて、Nさんに寄って行ってクンクンクン。。。と
嗅ぎまくっていました(*-m-)
Nさんは、Mダックスちゃんを3頭飼いされているので、扱いも
手馴れたもの♪
わんにも分かるんですかね~不思議。。。
みみは泥棒したハンカチで、ゆき菜はお気に入りのボールで
遊んで貰っていました

Nさんは、ゆき菜が来る前にも何回か来てくれているのですが
みみの表情というか雰囲気が以前と変わりましたね~と。。。
なんか、明るくなって楽しそう。。。と言ってくれました

毎日一緒に居ると全くそんな事は分からなくて
思いもしなかったけれど。。。
確かに、傍から見るとえッ??どこが?的やろうけど(笑)
わんこや人がそんなに得意でなくあんまり自分から
傍に寄って行かなかったみみですが、最近では尻尾を小刻みに
振りながら寄っていく事もしばしば。。。
人の場合、寄って行ったは良いが直前で踵を返す事の方が多いけど(笑)

でも、みみはゆき菜が来て毎日以外と楽しいのやろうか
Nさんの客観的な指摘で、とっても嬉しい気持ちになれました~♪
帰宅したとーちゃんにも話したら、とっても嬉しそうでしたよ顔

Nさん、色々ありがとう~♪
2パピの相手もいっぱいしてくれてありがとうございましたぺこ
いっぱいお話できて、私も良い息抜きが出来ました~
また遊びに来てね~




テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

習い事はじめたよ~♪

。。。なのは、ゆき菜ちゃん!!

DSC04232.jpg DSC04237.jpg

な、なんと
2月初めからゆき菜がしつけ教室に通っています
しつけ方教室と言う事なので基本的には飼い主が
しつけ方を学ぶ。。的な意味合いの強い教室です♪
愛犬にもっと集中して貰い、魅力的な飼い主になるべく
号令(コマンド)の出し方、褒めるタイミング、飼い主の気持ちの持ち方
わんこのモチベーションの上げ方、などなど。。。
愛犬の性格とペースに合わせてレッスンしていくグループレッスンです(^^)
今回は5匹のわんこが参加しています。。。
実はみみも1歳前頃にこの教室に通っていました(^^ゞ

私(飼い主)にもっと集中出来て、号令やコマンドが効けば
吠えを制止出来たりするだろうし、
マテや呼び戻しがしっかり出来るようになったら
危険も回避できるだろうと思って、みみもゆき菜も
受ける事にしたのです



週1回の7回コース。。。
今日も実践レッスン3回目に行ってきました~


みんな、きっと家でしっかりと練習して来ているんやろうな~
毎回、会う度に上達して行っているとゆーか。。。
ちょっとづつかもしれませんが、お利口になっていってるな~って
思いました
ゆき菜もマットの上で・・・と言ってもタオルを折ったものやけど(笑)
オスワリとフセとアイコンタクトが出来るようになりましたよ~
もちろん、お菓子で誘導してですけどね~(笑)

DSC04235.jpg
【オスワリ】

DSC04236.jpg
【フセ】



前回、2回目の時にやった「おいでゲーム」で、ゆき菜は1等になったんですよ~
部屋の対角線上に先生と私が立って、ゆき菜は最初先生の方へ行き
ヨーイドン!で先生がゆき菜を放し、私の方へ戻って来たらリードを持って
お座りの号令をかけ出来たら、褒めてOKで解除。。。
とここまでの時間を計って競う、とゆうものでした。。
周りには他のわんこや飼い主さんが居たり、刺激がいっぱい
の中ゆき菜はわき目も振れず、一目散で私の所へ~~♪
解除まで9秒で出来ましたよ~
ご褒美にパピヨンステッカーを頂きました~

DSC04221.jpg


そして、今日はオスワリ→マテで2分5秒もマテましたよ~
またまた1等賞
解除しないで動いたら失格になってしまうので
どの辺りで解除の号令を出すか、なかなかビミョウでしたが
ワタクシはマテの後、ずーーーっと延々と声を出して
褒めて、褒めて、褒め続け~(^^ゞ
なんとか、マテ出来ました♪


人前で声出して褒めるのって結構恥ずかしいと思うんですが(笑)
私も最初、みみの時そうでした。。。
でも、恥ずかしがっていては犬に伝わらないですよ~
もっと大袈裟に褒めて~って先生に言われて、先生のお手本も見てたら
なんか吹っ切れて(笑)
今はあんまり恥ずかしいって思わなくなったんですよね~
そして今回のご褒美はコレ ↓

DSC04245.jpg
なんか派手なお医者さんのおもちゃでした~

2回目も3回目もゆき菜はとっても良く頑張りました




グループレッスンやと他のわんこや飼い主さんを見ながら
自分とゆき菜の事を客観的に見れたりするし
先生のアドバイスも1パターンやないので興味深いです。。。
色んな話や経験談も聞けるし、わんこの性格も個体差があって
なかなか楽しいですよね♪

毎週宿題があったりするので(笑)
毎日頑張ってまぁ~す 
それなりに。。。(笑)


さてさて。。。
ワタクシは魅力的なかーちゃんになれるでしょーか??(笑)
ゆき菜は号令聞けるようになるかな??ぷぷ
3月半ばまで続くこのレッスン。。。
楽しみながら頑張ろうと思いますおんぷ






テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お散歩コレクション♪
少し前になりますが。。。
ある休日のお散歩♪


200902011645000.jpg 200902011645001.jpg
ゆき菜が来る前に良く行っていた公園です。。。
梅の木や桜の木もあって、春になるとお花見で賑わいます
今頃は梅が咲いてるかなぁ~♪
ゆき菜は初めて行きました





次の日は、川原へ行きました~♪
コピー ~ 200902021708000

200902021716000.jpg






また別の日には、いつもの河川敷に行って参りましたよ♪


DSC03565_20090211035941.jpg
時々登場する河川敷で会うパピヨンのピッコロくん。。。

DSC03546.jpg

DSC03540-枚方・ピッコロくん

この日は、ピッコロくんのおとーさんにいっぱい遊んでもらいました~
3匹で、お菓子をくれるおとーさんにたかってみたり。。。(笑)
ゆき菜は、おとーさんの股の間で甘えてみたり。。。(笑)

わんこたちって、お友達や知ってる人に会えると
なんだかとっても嬉しそうですよね~



そして、昨日はいつもの河川敷で白黒パピのテンちゃん♂(8ヶ月)に
久しぶりに会いました~
大きく育っていてびっくり
毛もアンダーコートがあるのかな?もこもこで(*-m-)
3キロになりました。。。ってパパさんが仰っていました~
4ヶ月頃に初めてお会いした時はコロコロでちっちゃかったのにぃ~(^^ゞ
今ではゆき菜よりひと回りくらい大きかったです(笑)
でも、元気いっぱいで走り回っておりましたよ
ゆき菜も一生懸命前足でぺちぺちして遊びに誘っていたけど
テンちゃんの勢いが強くて攻められっぱなしでした~(^m^*)








そして、もぅかなり前やけど(笑)
節分の次の日のお散歩で。。。。
みみがこんな物を拾い食いしましたッアップロードファイル

DSC04100.jpg
なんだか、ちょっと高級?そうな磯部豆・・・と言うのだろうか??(笑)
悪い事をする時は、速攻技です。。。(笑)
一瞬でした。。。(^^ゞ
まぁ、出て来るでしょう。。。って事で
お散歩を続けました♪


DSC04111.jpg



このお池のある遊歩道は住宅街の中にあるのですが
周囲に桜の木が植わっていて、4月。。。
桜がとっても見事に咲いて絶好のお花見散歩が
出来るんですよ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 
DSC04103.jpg

DSC04107.jpg
私は1年半くらい前に膝の手術をしていて、
だいぶ長距離歩けるようにはなってきたのですが、
やっぱり痛みが出る事もあるので、ついつい広場や河川敷に
連れて行く事が多くなってしまいますが、
一人ブツクサわんこに語りかけながら(笑)
怪しいオバちゃんになってする歩き散歩もやっぱり好きだなぁ~♪





帰宅したら、もう薄暗くなっていました。。。
DSC04115.jpg





時々、お散歩途中、時間的に合うときは
とーちゃんが帰ってくる駅方向に歩いて行って
お迎え散歩をします♪
ゆき菜はまだ良く分かっていないのか(笑)
まぁそれほどでも。。。なのか(笑)
ルンルン歩いてるだけなんですが
みみはもう足取りが違いますッ(= ̄∇ ̄=)

DSC04130.jpg


引っ張る、引っ張る~
この道。。。
この雰囲気。。。
あ、アレは。。。
絶対、とーちゃんやッナイス
って、分かるんですねぇ~(*-m-)

DSC04131.jpg

みみちゃん、嬉しすぎてブレブレになってます(^m^*)

何気に、とーちゃんも嬉しいみたいですよ。。。
 



お散歩。。。
うちの2パピは、お利口わんこの様にゆっくりツイテ歩きが
出来ないんですよね。。。
犬ぞりのよ~に引っ張る~引っ張るぅ~
ワタクシが連れられてる状態?とでも言いますか(笑)
飼い主のしつけが不出来のせいなんですが
この状態で毎日歩くと、膝が悲鳴を上げてくるんですよね~
ツイテ歩きがも~ちょい出来たらな。。。
歩き散歩の回数も増えるかも??(笑)


でも色々あるけれど
やっぱり、お散歩は楽しいですよね~♪








テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

リフレッシュしてきました~♪
今回はこのお方達の出番はありませ~ん。。のよ♪

DSC04090ーa
ヒロミ@ちゃん。。
あたちら置いてどっか行ってたんよね~






先日、2回ほど紅茶教室に行ってきました~♪
以前に行った所とはまた別の教室です。。。

DSC04133.jpg

DSC04203.jpg


ある人にいやぁ~な事を言われたり
頭痛が続いて、体調もいまいちダウンやったので
とっても気分が滅入っていましたが
普段の環境と違った環境に自分を置いてみて
美味しい紅茶を飲んだり、楽しいお話を伺ったりして
家に帰宅した時には、なんだかいやぁ~な
モヤモヤがキレイさっぱり~
リフレッシュ出来ました。。。

DSC04190.jpg
こんなのがあったり。。。

DSC04138.jpg
こんなのもあったり。。。
これはアンティークだそう。。。

DSC04135.jpg

到底、自分ちには無いものばかり(笑)
こんなのを見るのも、とっても良い気分転換になりましたよ♪


DSC04191.jpgDSC04195.jpg
DSC04196.jpgDSC04192.jpg



これから、定期的に伺えそうなので
とっても楽しみなんですよね~



そうそう!
その教室のT先生はハーブの教室もやってみえて
私が花粉症ではないけれど慢性の鼻炎で
この季節は慢性ちゃんが活発になるので
辛いんです~ってお話したら教えていただきました♪

花粉症、鼻炎、アレルギーには
エルダーフラワーって言うハーブが良いそうですよ
あ・風邪のアレルギー症状にも!
ご存知の方も見えると思いますが。。。(^^ゞ

ハーブも漢方と一緒で即効性は無いけれど
続けると効果抜群!?の様なんです(*-m-)

ワタクシ。。早速、購入して毎日のんでまふぅ~♪
継続は力なり
この季節、楽に乗り越えられるといいな

みなさんも、良かったら是非~♪














Hppy バースディー♪
昨日、2月10日。。。

ゆき菜が歳になりました~

おめでとう~ゆき菜ちゃんッ

無事、1歳を迎えられて、元気で1年間過ごす事が出来て
本当に良かった。。。
また、今年も健康で家族みんなで楽しく過ごそうね~♪

みみにガウられても、私に叱られても
きょとんとして、尻尾フリフリ、体をうねうねさせながら
擦り寄ってくる(行く)ゆき菜が私は大好きだよ~
うちの子になってくれて、ありがとね~♪


そうそう。。。
1年前の今頃は、とにかく雪が良く降ってましたよね。。。
明らかに今年は暖冬や。。。(笑)と思う・・

とーちゃんが名前はゆきにしよう!
可愛いし、今年は良く雪が降るから・・・って言ってたのを
覚えています(^m^*)
でも、ゆきやと「やぎのゆきちゃんみたい」って事で
お里にいるママのセナちゃんから、ナ=菜を
取ってくっつけて「ゆき菜」にしたんやったなァ。。。




DSC01912.jpg
耳の矯正。。。
1日こうしていたら次の日にはもうすっかり立ち耳になってたな。。。



DSC01971.jpg

DSC02018.jpg
ちっこいな~
ゆきは、未だにヘソ天はお得意やよね~(*-m-)





こんなにちっちゃかったのに。。。。
DSC01998.jpg


DSC03971.jpg
こんなに大きくなりました。。。
やっぱり面影ありますよねハート
それにしても、耳毛がよ~伸びてくれました。。。
これから、もっともっと耳毛も、襟毛も、尻尾も
体の毛も伸びていって、立派なパピヨンになるかなぁ~キラキラ
成長がとっても楽しみです♪

ゆき菜、ありがとう
私もとーちゃんも、そしてみみも。。。。きっと(笑)
ゆき菜がうちに来てくれて
毎日が何倍も楽しくなったよ♪





テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

5歳&1歳のお誕生日会♪
1月に5歳のお誕生日を迎えたみみと
ゆき菜とお誕生日が3日違いの仲良しチワワの
ひなたちゃんと
合同でお誕生日をお祝いしましたよ~♪

恒例の?(^^ゞ
手作りわんケーキ♪
3人分作りました~

DSC04156.jpg

DSC04148.jpg

土台は潰したゆでカボチャとゆでささみのみじん切りを混ぜて豆乳で
滑らかにして固めました。。。
トッピングはみみの好きなイチゴ、ゆでジャガイモを潰して豆乳で滑らかにして
絞って飾り付けました♪
イチゴを乗せる前に少しだけオーブンで焼きました。。。
ポテトの飾りが少しこんがりしているの、分かりますか~?
↑ここが今までと違うとこですッ(笑)
お菓子を適当に飾って、手作りお祝フラッグを立てて出来上がり

ふふ・・・
やっぱり、毎年変わり映えのしないケーキになってしまったなぁ~(^m^*) 
でも、わんたちには好評で喜んで食べてくれました♪


目、目が怖いよ。。。みみ
DSC04162.jpg

DSC04164.jpg
みみもひなたちゃんもそのままがっついていたのに(笑)
ゆき菜はそのままでは食べれないようで
じっと私の顔を見ているので(笑)
手で小さく切ってやったら、バクバク食べまくっておりました~汗;





ひなたちゃんが初めて遊びに来てくれたのやけど
ゆき菜のテンションは上りっぱなし♪
いっぱい遊びました。。。にこっ

DSC04167.jpg 
狙うみみ。。。(笑)
 

DSC04173.jpg
ゆきは、嬉しそうに前足で遊びに誘っていましたよ♪




衝撃的なのが撮れました~
DSC04174.jpg
ゆきちゃん。。。
ものすごいひなたの事、食べてるよね~(笑)
自分で顎をカクッってして外してるんちゃうの???
って思うくらい。。。(= ̄∇ ̄=)
顔の2/3位、口やよね~(笑)

みみはゆき菜とひなたちゃんが騒いでいるのを横目に
ずーーとソファの上で私を目でストーカーしておりました~(^^ゞ
すごく眠そうにしていたけど、やっぱり気になるのか
お昼寝は出来なかった模様。。。。

でも、もうみみは大人なので一緒には遊ばないけど
それなりに楽しんでいてくれた・・・に違いない!
と思うようにしときますてへっ
バイバイの時、カートで2パピを連れてお見送りしたのやけど
ゆき菜よりみみの方がお名残惜しそうに
じーーっと車が走り去って行った方を見ていたから。。。ぷぷ

ひなたちゃんが遊びに来てくれたので賑やかに楽しいお誕生日が過ごせました。。。
ありがとうございました~♪


そうそう!
プレゼントも頂きましたよ~
DSC04185_20090211062835.jpg
お揃いの迷子札♪


DSC04187.jpg
パピヨンシルエットのステッカー♪
ちゃんと、みみとゆき菜の名前が入っているんですよ






そして、義姉からも届きました。。。
ミニタオルとお菓子の詰め合わせ♪
DSC04064_20090211065708.jpg


みなさま、ありがとうございました~m(__)m


進歩した2人の関係♪
これは昨年10月頃に撮ったものですが。。。。
個人的に見るたびにニヤニヤしてしまう
お気に入りの(^^ゞ動画です♪








で、↓ コレが去年12月の初めにまた撮ってしまった動画。。。
こんな同じようなのばっかり嬉しがって撮ってしまっておる
ワタクシ。。。(^^ゞ
最近もしょっちゅう撮っては消し、の繰返しです(笑)



 



でも、こんな風景がしょっちゅう見られるようになって
最近では
「匂いをおかぎ~~♪」
と言わんばかりに
みみが足を上げてゆき菜に
クンクンさせるようにもなって来たんです顔ピース

みみも自分より体の小さいゆき菜に対して加減しているのは
見ていてちゃんと分かるし、いい具合に
絡んでくれているな~って思います顔
相撲ごっこ?も良くするようになってきました(^^)v
みみの方からゆき菜に顔を近づけて
噛み噛み合いっこ(分かりますかね?)したりとか。。。

あんなにわんこと接触するのが得意ではなかったみみが
ゆき菜とこんな絡みを見せてくれるなんて
仲間が増えて、妹が来て、ちょっとは楽しいな~とか
悪くないやん!。。。って
思ってくれてたらいいのやけどにこっ


いまだに絡むのはホント、みみの気分良い時とか
気の向いたときだけで乗らないときは
ゆきがいくら仕掛けても無視か一括ガウる!(笑)
ゆき菜もそのタイミングを良く分ってるよーで
無理にかかっていかないし、チャンスキラキラの時は
ここぞとばかりにみみに向かって行っておりますよ(*-m-)

かちこいなぁ~わほー
と思ってしまうワタクシでございます。。。


しかし・・・無音で向かっていくのは
やめたほうがいいと思うんよね~(笑)
みみはガウガウゆーてるんですが、ゆき菜は無音。。。
無音でゾンビのごとくかかってゆくッ
なんか、ちょっとコワイやんッdokuro01 (笑)


プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
□みみ(♀) 2004.1.2 生  
□ゆき菜(♀)2008.2.10生
       

■はな(享年7才) 小桜インコ ♀

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
